Windows7上でFilemaker11を運用頂いているお客様から、Windows10にしたら出力時に文字化けするようになった、とのご相談がありました。複数台の同じメーカーの同じPCでアップデートを行ったのにもかかわらず、ある1台だけ印刷すると文字化けするという変わった現象です。さらに、Filemaker以外のソフトで出力する際には問題ないのです。
 初めは、以前からFilemakerではよくある、フォント管理ファイルの不具合かと思い、fmfファイルを削除し再作成させましたが解消されませんでした。次に、scfコマンドで修復を試みましたが、解消されません。
 最終的に、Filemakerで使用しているフォント、MSゴシックのフォントファイルを、正常動作しているPCから上書きコピーしたところ解消されました。
 これから推察すると、フォントファイルの破損が原因のようです。フォントの再インストール時には、ファイルの上書き確認があるはずですが、何も確認画面が出ませんでしたので、やはりファイルの破損と思われます。

 同様の現象でお悩みの方は、お試し下さい。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】iPad-PC リモートシステム

当システムは、出先で社内PCのファイルを確認したい時や、販売管理システムを使って価格を調べたいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムです。