突然エクセルのマクロがエラーを出すように?!

突然エクセルのマクロがエラーを出すようになったと、Office 365 Business をご利用頂いているお客様ご連絡がありました。
お伺いしたところ、マクロの実行設定はされているし、問題ないように見受けました。ただ、昨日までは正常動作していたと言うことなので、WindowsUpdate絡みをお客様は気にされておりました。

エクセルを立ち上げて、アカウント内にある Office 更新プログラム を実行したところ、何かしらの更新があったようでしたので実行させました。
すると、なぜかエラーが解消(^^ゞ

アップデートが原因でエラーが発生する場合に、対象のアップデートをアンインストールすることでなおるケースは今までありましたが、アップデートしたらなおるというのはレアなケースでした。そもそもなぜ急にエラーを出すようななったのか、謎は残りましたが症状が出なくなったので、本件は終了と致しました。

お客様には感謝され、こちらもお伺いさせて頂いた甲斐もあったというものですが、すっきりしない案件でした。
とはいえ、同じようなお悩みをお持ちの方は試す価値があるかもしれません。

(I)

Follow me!

Author Profile

石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。
パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
平成2年入社

【PR】Acrova GMM シリーズ

今後も引き続きACROVA GMMやDRAWMANをお使いになるユーザー様、企業様のため、当社に在籍するGMMエキスパートとともに、長年の経験と実績から生み出された独自のノウハウで、サポートさせて頂きます。