最近、Edgeの右上にあったBingアイコンがCopilotアイコンに置き換わりました。Bingアイコンのころは、Edgeのサイドバー設定でBingのスイッチを切ればBingアイコンが消えていましたが、Copilotアイコンになって以降は、同様の手順でスイッチを消すとCopilotアイコンの代わりに、サイドバーボタン(?)が表示されるようになり、設定内をどう探しても消す手順がありませんでした。

しかし、このアイコンを消す(出す)手順が存在したので、ご紹介します。少々面倒ですがどうしても邪魔だ!という方はどうぞ。

  1. Edgeを起動します。
  2. 右上の「…」ボタンから「設定」をクリックします。
  3. 「システムとパフォーマンス」内の「スタートアップブースト」のスイッチをオフにします。
  4. Edgeを終了します。
  5. スタートボタンをクリックし、Edgeのショートカットを探します。
  6. ショートカットを右クリックで選択して「その他」から「ファイルの場所を開く」をクリックします。(Win11の場合には「詳細」から「ファイルの場所を開く」)
  7. 表示された画面内のEdgeのショートカットを右クリックで選択して「プロパティ」をクリックします。
  8. 「リンク先」に入力されている末尾に以下の文言を追加します。
     –disable-features=msGenericIconSidebarButton
    ※注 必ず先頭に半角スペースを入れます。
  9. 変更を保存します。

これで、設定変更したショートカットでEdgeを起動すると、サイドバーボタンが消えているはずです。デスクトップ上などにEdgeのショートカットを追加している方は、このショートカットの設定を上記6番以降の手順で変更すればOKです。

サイドバーボタンを表示させたい場合には、ショートカットに追加する文言を以下に変更します。
 –enable-features=msGenericIconSidebarButton
※注 必ず先頭に半角スペースを入れます。

(お好みで)サイドバーボタンが表示されてから、スターアップブーストの設定を戻してください。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】iPad-PC リモートシステム

当システムは、出先で社内PCのファイルを確認したい時や、販売管理システムを使って価格を調べたいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムです。