Windows10の予約について

7/29に発売開始となったWindows10ですが、前回お話しして以降、一部のお客様から「ウインドウズの旗アイコンが出たけど消せないのか」「予約しなくてもアップデートされてしまうのか」「アップデート後に元のOSに戻せるのか」など、お問い合わせを頂いています。

まず、アイコンを消す方法ですが、有ります。まずアイコンを表示させているプログラムのアンインストール、次にWindowsUpdateで再度入ってこないように調整、の2段階です。

次に、予約しなくてもアップデートされてしまうのかという点ですが、予約しておくとアップデートの準備ができた時点でダイアログが表示されて、すぐに作業できる反面、予約していないと、アップデートの準備を意識的に行わなければならない、ということです。よって、予約の有無にかかわらず通常のWindowsUpdateのように自動的にセットアップされる訳ではありません。

また、元のOSに戻せるのかという点ですが、プレビュー版を見る限り「元のOSに戻す」という項目はあります。が、その信憑性には?が付きます。元に戻せると言うことは、それに必要なファイルが保持されていると言うことを意味します。このファイルの一部でもかけるようなことがあれば元には戻らないでしょう。つまり、今まででもあった復元というような簡単な訳にはいかないだろうと言うことです。

「Windows10行きの片道切符」

とまでは言いませんが、当然ながら基幹業務で試用しているようなマシンはもちろん、必要性の高いPCで「アップデートしてみる」のは、元に戻すことができる準備とスキルがない限りお薦め致しません。

ところで、かく言う私はといいますと、予約しました(^^ゞ
社内では「新しいOS担当」ですので、今回もいち早くWindows10にして、何らかの情報提供できるようにがんばります。

(I)

Follow me!

Author Profile

石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。
パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
平成2年入社

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。