2018年が始まって間もないですが、今年サポートが終了するWindows 10についてまとめておきたいと思います。

2018.03サポート終了

Windows 10 Anniversary Update (1607)

2018.09サポート終了

Windows 10 Creators Update (1703)

『え?Windows10のサポートがもう切れるの?』

と思う方もおみえだと思いますが、Windows 10についてはそれ自身のサポートは2025年までを予定していますが、半年に一度配信される大型アップデート毎にサポート期間が別に設定されていますので注意が必要です。また、この大型アップデートのサポート期間は通常の5年+5年のサポート期間ではなく、公開から18ヶ月で切れてしまうのです。

年末年始もWindows10が入ったPCでは、アップデートを促す大きな画面が表示されるケースがあるかもしれません。このアップデートは避けて通ることができませんので、表示が出るマシンでは時間があるときにアップデートを行っておくことをお勧めします。

(I)

【参考】
マイクロソフト製品延長サポート残り日数

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】iPad-PC リモートシステム

当システムは、出先で社内PCのファイルを確認したい時や、販売管理システムを使って価格を調べたいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムです。