Office 365 をお使いの方へ

弊社では、複数台PCをお使いの事業所様にはOffice 365 Businessをお勧めしております。
この商品には、SkypeにかわるMS社オフィシャルのコミュニケーションツール「Teams」が含まれております。このツールは365をインストールする際に同時にインストールされますので、不要であればアンインストールしていただくことになります。

しかし、ここ数日のアップデートの影響で、アンインストールしたのにも関わらず、PCのログイン直後にTeamsのログイン画面が表示されるようになるケースがあるようです。弊社のお客様からもご報告を頂いております。

以下、対処方法をまとめましたので、参考になさって下さい。

1.Teamsのログイン要求画面は、右上の×ボタンで消します
2.タスクバー(通常、画面最下段にある、スタートボタンなどがならぶ色が違うバー)のボタンが無い箇所を、マウスで右クリックします。
3.表示されたメニューの下の方にある「タスクマネージャ」を左クリックします
4.表示された画面の右下に「詳細」とある場合には、クリックします
5.画面が少し大きくなりますが、その画面の上の方に左から「プロセス」「パフォーマンス」と並ぶタブがあります。そのタブ内の「スタートアップ」を左クリックします。
6.一覧の中から「Microsoft Teams」とある行を左クリックで選択して、画面右下にある「無効にする」ボタンをクリックします。
7.タスクマネージャーの画面を右上の×で画面を消します

以上です。

Teamsをアンインストールしても良いのですが、今回、アンインストールしていたのに再度インストールされた経緯から、自動起動しないようにする方が良いと考えこの手順をご紹介致しました。

気になる方はお試し下さい。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】iPad-PC リモートシステム

当システムは、出先で社内PCのファイルを確認したい時や、販売管理システムを使って価格を調べたいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムです。