ここ半年の間にTeamsがうまく使えなくなるお問い合わせが急増しております。

  • ログインできなくなる
  • ログインしても初期化中で先に進まない
  • 管理者に問い合わせてください、というエラーが出る

などなど

これに関しての完璧な対処情報は持ち合わせておりませんが、うまく行ったケースもございますので、それらについてまとめておこうと思います。

方法は大きく分けて、3段階です。

まずは、アプリのキャッシュをクリアしてTeamsを再起動する。
それでもダメな場合には、アプリをアンインストールして再インストールする。
それでもダメな場合には、ブラウザでTeamsにログインして使用してもらう。
の流れです。

では、Teamsのキャッシュクリアの手順です。

  1. タスクバーにあるTeamsのアイコンを右クリックして「終了」します。アイコンが無い場合には省略していただいて結構です。
  2. スタートボタンを右クリックで選択して「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
  3. 左下に出てきた欄に「%AppData%\Microsoft」(\は¥マーク)と入力して「OK」をクリックします。
  4. 表示された一覧から「Teams」というフォルダーを選択して削除します。
  5. もう一度スタートボタンを右クリックで選択して「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
  6. 左下に出てきた欄に「%LocalAppData%\Microsoft」(\は¥マーク)と入力して「OK」をクリックします。
  7. 表示された一覧から「Teams」というフォルダーを選択して削除します。
  8. PCを再起動する

以上です。
再起動が済んだら、Teamsを起動し動作を確認しましょう。

ダメだったら、アプリを再インストールします。手順は次の通りです。

  1. 「スタート」→「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」を順にクリックします。
  2. 「Microsoft Teams」をクリックし、「アンインストール」をクリックします。「Microsoft Teams (work or school)」もあったら同じくアンインストールを行います。
  3. 下記のURLから、「Teams」アプリをダウンロードします。個人のアカウントの場合は「家庭向けのTeams」です。会社や学校で取得したアカウントの場合には「職場/学校向けの Teams」です。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app
  4. ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールを行います。

以上です。
インストールが済んだら、Teamsを起動し動作を確認しましょう。

これでもダメな場合には、アプリでの使用をいったん諦めて、ブラウザでログインしてみましょう。

  1. ブラウザで「https://teams.office.com/」にアクセスします。
  2. Microsoftアカウントを入力して「次へ」をクリックします。
  3. パスワードを入力して「サインイン」をクリックします。
  4. 「はい」をクリックします。

以上です。
ブラウザ上で正しく表示できているようなら、これでTeamsを使用することができます。アプリの動作が不安定だと感じた場合には、しばらくはブラウザでTeamsを使うことも検討しましょう。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】iPad-PC リモートシステム

当システムは、出先で社内PCのファイルを確認したい時や、販売管理システムを使って価格を調べたいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムです。