Googleが、GoogleDriveを利用した自動バックアップサービスを開始しました。

サービス名は「Backup and Sync」。
常駐するソフトをインストールし、バックアップ元を設定しておくだけで自動的にGoogleDriveにコピーをしてくれるというもの。
ただし、GoogleDriveの容量は15GB。これを超える場合には有償となります。

デスクトップやドキュメント、ピクチャーなどの内容を常時監視し、変更があると同期するという動きで、いわゆるクラウドサービスと同じ動作をしますが、バックアップ目的以外にも、出先でデスクトップに貼り付けておいたファイルが必要、とかいうときには、手元の端末でGoogleDriveにログインすれば、ファイルを確認することもできて便利かも。

お手軽バックアップ&便利ツールとして使えるサービスかもしれません。
興味がある方はお試しください。

(I)

※参考
グーグル「Backup and Sync」提供開始、PC内データをバックアップ ~ CNET Japan

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。