Windows 10 October 2018 Update 提供開始

今年2回目のwindows10大型アップデート、オクトーバー1809の提供が開始されました。

前回のエイプリル1803の時には、パスワード無しでファイル共有されているLAN環境において再設定が必要となったり、同様の理由でコピー機などからのスキャンデータが受信できなくなったりと、多くのお問い合わせを頂きました。今回のアップデートにおいても十分に警戒が必要です。

もし、半年前と同じような現象に陥ったら、まずはコントロールパネル内のネットワークと共有センターで、共有詳細設定を確認して下さい。確認箇所は「全てのネットワーク」の「パスワード保護共有」です。これが有効になっているとパスワード無しではファイル共有できませんので、無効化しましょう。

何も起こらないことを祈るばかりです・・・

(I)

※2018.10.03 17:00 追伸
私のPCにて1809の適応を行ってみたところ、やはり適応前には無効化しておいたパスワード保護共有が有効化されていました。パスワード無しで共有されている皆様には、おそらく共有できなくなることが予想されますのでご注意を。
取り急ぎご報告申し上げます。

Follow me!

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。