先日、富士フィルム製のコピー機(旧富士ゼロックス)をお使いいただいているお得意先から、

気が付いたらWindows11になっていて復元からWindows10に戻したけれども、コピー機の手差しへ印刷する際に見たことがないエラーが出て印刷できなくなってしまった…

とお問い合わせをいただきました。
メーカーに相談したところ、このケースは把握しているそうで、汎用ドライバーを導入することで回避できるが、根本的な解決にはWindows10のクリーンインストールを行うほかないとのこと。

そこで、通常のドライバーでは手差し以外の印刷は通常通り動作するので、手差し用に汎用ドライバーをインストールして別のプリンターとして登録し、アプリケーションから印字する際にはプリンターのプロパティを使わずにプリンターを切り替えて使っていただくことにしました。汎用ドライバーのダウンロード先は以下の通りです。

Multi-model Print Driver 2 : ダウンロード : 富士フイルムビジネスイノベーション
https://www.fujifilm.com/fb/download/software/mm_prt_drv

やはり、Windows11にすることで発生する不具合はいろいろとあるようです。
皆様お気を付けください。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】Acrova GMM シリーズ

 今後もGMMシリーズを使い続けたいという方や、これからどうやって運用されていきたいか検討なさりたい方からのご相談を承っております。