2022年3月後半に、Gmailのセキュリティ設定が変更されたようです。これの影響で、一部のドメインからのメールがGmailに届かない事態が発生しています。

これは、偽装メールを防ぐ目的で、認証されていないアドレスが付与されたドメインからのメールを拒否する仕様に変更した為です。
認証は、ドメイン管理会社でないと行えない作業ですが、SPF、DMARC、DKIM等のドメイン認証を行うことで解消されるようです。これは偽装メールを防ぐため業界が取り組んでいるものですので、今後、他の方へのメールも拒否される恐れもあります。もし届かなかったことがあるようなら、ドメイン管理会社かWEBサーバー管理会社へ問い合わせていただくとよいかもしれません。

送信側へはエラーメールが届きます。例としては「reason: 550-5.7.26 This message does not have authentication information or fails to」などの文言が含まれています。直訳すると「このメッセージには認証情報が含まれていないか、認証情報がありません。」となります。

ちなみに、弊社のメールはすべてGmail経由で送受信しておりますので、影響が出る場合もございます。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】Acrova GMM シリーズ

今後も引き続きACROVA GMMやDRAWMANをお使いになるユーザー様、企業様のため、当社に在籍するGMMエキスパートとともに、長年の経験と実績から生み出された独自のノウハウで、サポートさせて頂きます。