2022年3月後半に、Gmailのセキュリティ設定が変更されたようです。これの影響で、一部のドメインからのメールがGmailに届かない事態が発生しています。

これは、偽装メールを防ぐ目的で、認証されていないアドレスが付与されたドメインからのメールを拒否する仕様に変更した為です。
認証は、ドメイン管理会社でないと行えない作業ですが、SPF、DMARC、DKIM等のドメイン認証を行うことで解消されるようです。これは偽装メールを防ぐため業界が取り組んでいるものですので、今後、他の方へのメールも拒否される恐れもあります。もし届かなかったことがあるようなら、ドメイン管理会社かWEBサーバー管理会社へ問い合わせていただくとよいかもしれません。

送信側へはエラーメールが届きます。例としては「reason: 550-5.7.26 This message does not have authentication information or fails to」などの文言が含まれています。直訳すると「このメッセージには認証情報が含まれていないか、認証情報がありません。」となります。

ちなみに、弊社のメールはすべてGmail経由で送受信しておりますので、影響が出る場合もございます。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】Acrova GMM シリーズ

 今後もGMMシリーズを使い続けたいという方や、これからどうやって運用されていきたいか検討なさりたい方からのご相談を承っております。