2022年6月15日に、Windows10におけるInternet Explorer 11(以下 IE11)のサポートが終了しました。これ以降、IE11で開こうとすると自動的にEdgeで開かれる流れが主流となっています。

 先週、米マイクロソフトは、IE11の完全無効化を2023年2月14日に開始すると発表しました。これは、Windows Update ではなく、Edgeのアップデートで行うそうです。これがEdgeに適用されると、現在IE11を手動で起動できている環境でも強制的にEdgeで開かれるようになるそうです。

 サポート終了後、リダイレクト強制(23/2/14)、そしてプログラムもショートカットも強制削除(23/6予定)、と完全無効化の道を進みます。

 まぁ、サポート終了のニュース以降、なんだかんだとEdgeに乗り換えました、またはChromeに乗り換えました、という方も多いと思います。個人的には、Edgeならマイクロソフトアカウント、ChromeならGoogleアカウントを使って、個人情報をクラウド経由で同期できるので、IE11なんかよりも断然使い勝手は良いように思います。職場でも自宅でもスマホでも、お気に入りや認証情報の同期のおかげで便利になりました。まして昨今の状況下ではなおの事です。

 あ、少し話がそれましたが、IE11の完全無効化が完了しても、EdgeのIEモードは2029年までは継続されるそうです。しかしながらIEモードでもダメなサイトやサービスも存在します。その場合はChromeで対応するほかないですね。

 それもダメだったら…
 どうしましょうか😅
 FireFox?

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】iPad-PC リモートシステム

当システムは、出先で社内PCのファイルを確認したい時や、販売管理システムを使って価格を調べたいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムです。