以前、同様の件についてダイアログを表示させないようにする(2段階認証を無効化する)手順を投稿しましたが、最近、Azureの名称をMicrosoft Entra に変更したタイミングで、設定画面を変更したようなので改めて書くこととします。

まずは、Microsoft 365 のポータルにログインします。URLは https://portal.office.com です。

「問題の」画面例

問題の画面が表示されますが、後で尋ねる、や、今はしない、で回避します。
(この後の手順でも繰り返し表示されますが、同様に回避します)

左メニューから「管理」をクリックします。

左メニューから「すべて表示」をクリックします。

左メニューから「すべての管理センター」をクリックします。

右側画面の「Microsoft Entra」をクリックします。

左メニューの「概要」をクリックします。

右側画面の「プロパティ」をクリックします。

右側画面、最下段の「セキュリティの既定値の管理」をクリックします。

セキュリティの既定値群のプルダウンメニューで「無効」に切り替えます。

すぐ下に「無効にする理由」の選択肢が出ますので、1番上を選択します。

「保存」をクリックします。

「無効化」をクリックします。

成功、と表示されれば完了です。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。