先日、あるお客様よりメールをお送りいただいたのですが、どうしても届かないので調査したところ、メールに一太郎文書(拡張子jtd)が添付されていることで、Gmailが拒否してしまうことが判明しました。
この件は、Googleのサポートチームとも情報共有しているところですが「ブロック用件を拒否する例外設定や解除方法については用意がない状況だが、現時点での回避方法は、拡張子を変更するか、Googleドライブにいったん保存してリンクを送るか、どちらかの対応方法となる」ようです。

Google ドライブのファイルを共有する – パソコン – Google ドライブ ヘルプ

上記のサイトに、拒否される添付ファイルの拡張子がリストになっていますが、この中にjtdは含まれていません。サポートもその件は把握していて「現状すぐに修正することは困難だが、今後対応される可能性はゼロではない」といった返答でした。

現状では送り主の方に、一太郎でファイル保存する際にワード文書に保存するかPDFに変換したものを送っていただくように案内するのが一番早そうです。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】Acrova GMM シリーズ

 今後もGMMシリーズを使い続けたいという方や、これからどうやって運用されていきたいか検討なさりたい方からのご相談を承っております。