MSアカウントからのリモートデスクトップ

Windows8からは、従来のローカルアカウントではなくマイクロソフトアカウントを使うようにOSから促すように仕様変更されています。ローカルアカウントを使って従来通り使用することも可能ですが、OneDriveを使っているユーザーは、マイクロソフトアカウントに切り替えないと使えません。ローカルアカウントとマイクロソフトアカウントは途中で切り替えることも可能です。

ここで、マイクロソフトアカウント環境のPCからリモート接続したい方は、注意すべき点があります。
接続先のPCでもマイクロソフトアカウントを使用してるなら特に問題はおきませんが、ローカルアカウント環境のPCをリモートデスクトップする場合には、そのままでは認証できません。その場合には、ログイン情報の前に「local¥(半角)」をつけてお試し下さい。これだけでローカルアカウントに対してリモート接続できるはずです。
ちなみに、ローカルアカウント環境のPCからマイクロソフトアカウント環境のPCをリモートする際には、接続先でマイクロソフトアカウントに関連づけられているローカルアカウント名とパスワードを使用すれば認証されます。

(I)

Follow me!

Author Profile

石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。
パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
平成2年入社

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。