昨年来流行している「ランサムウェア」というものをご存じでしょうか。
ウイルスに準ずるものですが、迷惑行為を行うプログラムで、マルウェアと呼ばれるものの一種です。

悪質WEBサイトやメール添付ファイルなどから感染します。
感染すると、デスクトップやドキュメントなどにあるファイルを暗号化し元に戻せなくした後に、画面上に金銭を要求するような文章を表示させます。実際に振り込んだとしてもファイルが元に戻る保証はもちろんありません。非常にやっかいなものです。

本日、ランサムウェアの被害に遭ったと思われるお客様よりご連絡がありました。今年になってもまだまだ多くなりそうです。

これを防ぐ方法は、身に覚えのないメールは開かない&添付ファイルも開かない、サイト上にある広告表示に気をつける、などでしょうか。わざとクリックしてしまうようにサイトに配置されている広告表示などから感染する例もあります。このようなサイトには近づかないようにしましょう。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】Acrova GMM シリーズ

 今後もGMMシリーズを使い続けたいという方や、これからどうやって運用されていきたいか検討なさりたい方からのご相談を承っております。