PCAの販売管理、会計、給与などの全シリーズにおいて、4月11日に配布が開始されたWindowsアップデートの影響により印刷時にエラーが発生するようになる現象が確認されました。

本現象は、設定されている印刷設定をいったん消去していただき、再設定することで解消されます。
これは、アップデート前に作成された印刷設定情報にアップデート後にアクセスできなくなることから発生する事象となります。

マイクロソフトが何の理由でこういった仕様変更を行うこととしたのかは不明ですが、印刷時に「PCAクライアントは動作を停止しました」といったエラーが発生してお困りの方はお試し下さい。

(参考)
Windows Update実行後、印刷実行または印刷設定を開くと「PCAクライアントは動作を停止しました。」と表示される ~ピーシーエー株式会社

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】iPad-PC リモートシステム

当システムは、出先で社内PCのファイルを確認したい時や、販売管理システムを使って価格を調べたいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムです。