画面に警告ダイアログが表示される・・・

昨年末あたりから急に増えているお問い合わせが、

インターネットをしていたら画面に『トロイの木馬に犯されています』と表示された

『ドライバーが古くなっているので更新して下さい』と出てきたが・・・

こういった内容のご連絡です。

 画面の真ん中にダイアログが表示されて×ボタンを押しても消えない、というような場合、偽の情報であることがほとんどです。

 ウイルス対策ソフトの動きというのは『ウイルスを発見しました』ではなく『ウイルスを駆除しました』という事後報告がほとんどです。また『ドライバーが古くなっています』とう警告を出す機能はOSにはありません。

 偽の警告を表示させて対策のためのソフトのためにお金を振り込ませるといった、悪意のあるものは以前からあるのですが、Yahoo!などの通常の検索サイトを利用しているだけでも表示されるようになってきているのでタチが悪いです。

 このような表示が出た場合×ボタンが効かないケースが多いので、一端PCをシャットダウンして、再度仕切り直すと表示されなくなる場合もあります。それでも表示されてくるようなら、すでに何かしらのプログラムが入り込んでしまっているのかもしれませんので、駆除ソフトで一掃する方が良いかもしれません。

 
 上記のサイトの右上にDownloadボタンがありますので、ここからプログラムを入手して実行して下さい。実行後は自動的に再起動されますので、保存されていない文書などは事前に閉じてから実行して下さい。

(I)

Follow me!

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。